SUBARU EJ20型エンジン ついに引退!

小野瀬自動車 株式会社

0120-00-5157

〒312-0002 茨城県ひたちなか市高野667-5 [ 営業時間 ] 9:00~19:00

lv

SUBARU EJ20型エンジン ついに引退!

スタッフニュース

2019/10/02 SUBARU EJ20型エンジン ついに引退!

保険責任者の津嶋です。

*

長年スバルの主力エンジンとして使用されてきたEJ20型エンジンの生産終了がアナウンス

されました。初代レガシィでのデビュー以来30年間つくられ続けた名機ですが、とうとう

引退の時を迎えることとなりました。

私もEJ20搭載レガシィを何台か所有していましたので、生産終了のニュースには感慨深い

ものがあります。

*

スバル(このエンジンの生産が開始されたころは富士重工という社名でしたが・・・)と

いうメーカーは自動車だけでなく航空機部品も手掛けていますが、自動車の生産台数は

トヨタ・ホンダ・日産とくらべると少なく、新規開発費もこれらの大手メーカーほど捻出

できません。そのため1つの製品について毎年改良をおこなう「年改」という手法で製品の

アップデートをおこなっています。EJ20エンジンも同様の手法がとられ初期のものと現行品

では別物といってもいいくらいですが、改良に改良を重ねて30年といった感じでしょうか。

EJ20の前モデルEA型エンジンはスバル1000まで遡りますので、水平対向エンジンを長年

生産してきたスバルといえどもEJ20はまだ第二世代。レガシィに始まるスバルの躍進は

まさにこの第二世代エンジンの歴史でもありました。

img02

(スバル公式HPより)

*

EJ20の基本サイズはボア92mm×ストローク75mmで、ショートストローク中高回転型です

が、長年の改良で低回転域のトルクも徐々に太くなり全域にわたり使いやすいものです。

また本体全高の低い水平対向型により生まれる上部空間に空冷インタークーラー(初期は水冷)

を設置したターボエンジンは、そこいらのドッカンターボと違い少し余裕を持たせた上品な

感じもあり、幅広い年齢層のオーナーに支持されました。

EJ20の最大の特徴は水平対向であることですが、奇を狙わず上記インタークーラーターボや

等長排気マニフォールドなど「水平対向だからできること」を中心に改良がすすめられたこと

も名機と呼ばれる要因となったのではないかと思います。

*

現在EJ20を搭載しているのはWRX STiのみですが、EJ20生産終了にあわせて「WRX EJ20

ファイナルエディション」が限定抽選販売されることも同時に発表されました。申し込みは

今月23日からのようなので、現役スバリストも、これからスバル購入を検討している方も

EJ20最終モデルを狙ってみてはいかがでしょうか。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
くるまの町医者として創業65年
小野瀬自動車(株)オノセモータース
ジョイカルひたちなか佐和駅前店
PITレンタカーひたちなか佐和駅前店

〒312-0002 茨城県ひたちなか市高野667-5
TEL: 029-285-5157
FAX:029-285-3807
URL: http://onose.co.jp
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
#ひたちなか車
#ひたちなか車検
#vw
#golf
#polo
#レンタカー
#事故修理
#レッカー
#板金塗装
#車検
#自動車保険

TOP