キズ、凹みの修理はどうやって直すのか

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キズ、凹みの修理はどうやって直すのか

スタッフニュース

2018/04/12 キズ、凹みの修理はどうやって直すのか

 

こんにちは☆

板金塗装部担当の小野瀬竜馬です。

今回は『車の凹みの修理工程』について、実際どんな流れで作業を行っているか、

ざっくりですがご説明したいと思います♪

まずはこちら↓

 

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キレイで高年式のお車なので少しの凹みでも目立ちます。

助手席ドア中央部やや手前に手のひらほどの凹みがあります。

 

 

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初めに、ギアサンダーという電動やすりで凹みの範囲内の塗膜を削り落とします。

ボディ色の下は、下地(サーフェーサー)と鉄板です。

 

 

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次に、溶着スポッターで凹んでいる部分にくっつけて引き出し板金作業、

この作業である程度、形は元に戻ります☆

 

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わずかにゆがみが残るので、パテという硬化粘土を盛って、これを原型に削っていきます。

 

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↑ 形は元通りになりました。

これから塗装作業にはいります。

下地のサーフェーサーを修理部分に塗布します。

サーフェーサーとは、簡単にいうと、この後塗る色との密着性、耐久性を良くする塗料です。

 

 

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↑ ここからいよいよ塗装作業です。

今回、ドア一枚を塗るので、塗装部分以外に塗料がつかないようにマスキング(養生)します。

ちなみに、ドアノブの方にも薄傷を発見したので、薄く削って、ついでにサービスで直します☆

 

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↑ 塗装作業完了。

ベースコート(色)→クリヤーコート(艶出し保護剤)の順でドア一面塗りました。

 

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マスキングを剝がして、写真はないですが、仕上げの磨き作業をして全行程終了です。

歪みなし、色違いもなく、

いい出来栄えです☆

 

この後に

室内掃除、手洗いシャンプー洗車をして、納車します♪

細かい作業は省きましたが、この程度の修理であれば半日かかりません☆

 

最近はネットを見て、またはこのブログを見てからの修理の依頼も増えてきて

たいへんうれしい限りです。

まだまだご相談受け付けておりますので、気軽にご連絡下さい(^^

 

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